1984 |
ドゥルマ族における病気の体験(1) 『福岡大学人文論叢』Vol.16(1) 87-123 |
1984 |
ドゥルマ族における病気の体験(2) 『福岡大学人文論叢』Vol.16(3) 1033-1059. |
1985 |
憑依霊としての白人〜東アフリカの憑依霊信仰についての一考察 『社会人類学年報』Vol.11 35-60 |
1988 |
インセストの修辞学:ドゥルマにおけるマブィンガーニ=インセストの論理 『九州人類学会報』Vol.16 35-51 |
1988 |
憑依論序説(未公刊) 西日本宗教学会における発表原稿 |
1989 |
フィールドにおいて「わからない」ということ 『季刊人類学』Vol.20(3) 34-51 |
1989 |
死を投げ棄てる方法:儀礼における日常性の再構築 田辺繁治編 『人類学的認識の冒険』 333-356 同文館 |
1990 |
キマコとしての症状:ドゥルマ族における病気経験の階層性について 波平恵美子編 『病むことの文化』 36-66 海鳴社 |
1991 |
病気の身体における自己 『教育と医学』 Vol.39(4) 11-16 慶応通信 |
1991 |
マジュトの噂:ドゥルマにおける反妖術運動 『九州人類学会報』 Vol.19 47-72 |
1992 |
病気の表情 波平恵美子 『人類学と医療』(講座「人間と医療を考える」4) 70-93 弘文堂 |
1992 |
ドゥルマにおけるコマの観念 『九州人類学会報』 Vol.20 33-51 |
1992 |
子供としての憑依霊:ドゥルマにおける瓢箪子供を連れ出す儀礼 『アフリカ研究』 Vol.41 1-22 |
1993 |
文化人類学は何を提供できるか:ドゥルマの事例 (特集:国際医療協力と文化人類学) 『メディカル・ヒューマニティ』Vol.22 45-49 蒼穹社 |
1993 |
ドゥルマの占いにおける説明のモード 『民族学研究』Vol.58(1) 1-28 |
1994 |
J・ウィリス著『モンバサ、スワヒリ、ミジケンダの形成』 『アジア経済』Vol.35(7) 73-77 |
1995 |
ドゥルマ社会の老人−−権威と呪詛 中内敏夫・長島信弘他 『社会規範−−タブーと褒賞』 445-464 藤原書店(長島信弘氏との共著論文の浜本担当分) |
1995 |
ケニア・ミジケンダ諸族における「病気の文化」 吉田禎吾・上田冨士子・慶田勝彦・小田昌教と共著 学術月報 Vol.48 No.4: 54-60 |
1996 |
差異のとらえかた--相対主義と普遍主義-- 清水昭俊編『思想化される周辺世界』岩波講座文化人類学第12巻 69-96 |
1997 |
妻を引き抜く方法--規約的必然としての「呪術」的因果関係 民族学研究 Vol.62(3):360-373 |
2001 |
対比する語りの誤謬:キドゥルマと神秘的制裁 杉島敬志編『人類学的実践の再構築:ポストコロニアル転回以後』世界思想社 pp.204-225 |
2001 | 『秩序の方法:ケニア海岸地方の日常生活における儀礼的実践と語り』弘文堂、420頁 |
2009 |
「開発とウィッチ・ハント:ケニアコーストにおける地域行政と妖術信仰」 『東アフリカにおける暴力の諸相に関する人類学的研究』平成18年度―平成20年度科学研究費補助金(基盤研究B・海外学術)研究成果報告書、熊本大学文学部文化人類学研究室発行、pp.71-149頁 |
2010 |
「いかさま施術師の条件 : 治療実践における見掛けの構築について」 『九州大学大学院教育学研究紀要』第12号(通巻 第55集)pp.49-84 |
2011 |
「薬の想像力 : ケニア海岸地方ドゥルマの妖術とムハッソの観念」 『九州大学大学院教育学研究紀要』第13号(通巻 第56集)pp.95-131. |
2012 |
「妖術観念はどのようにしてリアリティを獲得するのか: 抗妖術施術の分析を通じて」 『九州大学大学院教育学研究紀要』第14号(通巻 第57集)pp.75-96. |
2014 |
『信念の呪縛:ケニア海岸地方ドゥルマ社会における妖術の民族誌』 九州大学出版会, 全534頁 |
2015 |
「致死性の物語とフィールドワークの知―ある青年の死をめぐって―」 『文化人類学』第80巻3号 pp.341-362. |
2016 |
'Lethal Narratives and Anthropological Knowledge:Circulation of Narratives around the Death of a Promising Kenyan Youth.' Japanese Review of Cultural Anthropology Vol.17, pp.3-27. |